FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告】 | top↑


一月分と、二月分の収録
さてさて年明けの分を、年の瀬に済ませました(爆)
なんてったって帰省の次の日でしたからね、なんつーの?体に鞭を打つ様な、そんな心境で朝起床して、9時にはスタジオに着きましたとさ☆
本当に少しだけどお土産のつもりでモロゾフのお菓子を差し入れしました。

今回の収録は、自分なりに反省点がいっぱい。
なんとか新しい機材には慣れてもう戸惑うことはなくなったけれど、マイクのレベルの感覚がまるっきり無くなってて、いっぱい音割れしてしまって録り直しを何度かしました;

一月はですね~、「冬ってバラード聞きたくなるよね~」的なノリで選曲しました。

恋愛写真 恋愛写真
大塚愛 (2006/10/25)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


Truth Truth
REIRA starring YUNA ITO、Little Big Bee 他 (2006/12/06)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


Secret (DVD付) Secret (DVD付)
浜崎あゆみ (2006/11/29)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


の3曲です☆
なかなか珠玉のバラードって感じですよね。
そして喋った内容は近況報告とか、ラニバ行ったよー!ってこととかw
もう本当、個人的な道爆走中ですのでww

しかしなー・・BGM用のCDを一枚しか用意しなかったのはミスです;
いつも私の番組のBGMはMAROON5と決まっているのです☆
トラック2,4,6,8と決まってるの。

喋り手が女の場合は、BGMは男の声の方が相性が良いからなんだそうです。
確かに同性の声だと聴きづらいかも・・。
てゆーかそれを今月苦し紛れにやってしまったのがちと後悔。
だってBGMクロスしつつ2曲やんないと時間喋れないし、尺足りないし・・。

まぁ、用意周到って大事だな、って感じました。
スマートすぎてもダメなのね・・。

でも一月分は結構スムーズに録れて、一旦Uさんに録ったものを渡してから、またスタジオに戻り、二月分の収録開始。
ブランクはあるものの声が出やすくなったのか、二月はわりと楽しんで喋れました。
てゆーかこのスタジオね、ショウウインドウ形式になってて、外から丸見えなのです。
だからちょっと人目が気になったりするのだけれど・・(^^;)
前のスタジオもそうだったけど、2階だったから気にならなかったのに、新しいスタジオは1階だから普通に通行人と目が合うのです(笑)
だから気抜いた格好もできませぬ。

二月は、一青窈特集しました。
なんか、二月って恋愛絡みな月だなぁって個人的に思ってるので、いろんな恋愛の形を、彼女の曲で表したって感じですかね☆
選曲したのはBESTYOからなのですが、すべてそうなので、敢えてシングルのリンクで紹介します。

ハナミズキ ハナミズキ
一青窈 (2004/02/11)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


指切り 指切り
一青窈 (2005/12/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


さよならありがと BESTYO
一青窈 (2006/11/29)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


の、3曲。
一青窈さんの曲はどれも長めなのを選曲したので、二月は聴き応えたっぷりな感じになってると思いますです。
二月はバレンタインがあるということで、そんな話も織り交ぜつつ。
自分への絶対的な誓いとして、バレンタインチョコは手作りしたことにしました(笑)
コレはもう、嘘がつけないので本当にしちゃうぞ!笑
Eくんの為に頑張るんだ~♪

***
収録終わってみて、Uさんと初めてなんじゃないかな・・あんな穏やかに、ちょっとだけど座って改めてお話したのは。
昨日の日記にも書いたとおり、Uさんは年内で引退なのです。
でもあたしは、なんとなくそれを薄々感じてはいたんだ。
前は収録が終わるたびに熱血過ぎるほど指導してくれてた。
細かいイントネーションから、「ハ行」が音割れしない為の練習方法やマイクテクまで様々と。
あたしはよく大学でも「全然訛ってないよね~」と言われますが、きっとUさんのお陰でもあると思います。うん。

でもある時からぱたりと、何も言われなくなった。
それは見捨てられたのか、呆れられたのか・・と落ち込んだりもしたのですが、そんなわけではないと思った変化があった。
Uさんが訛りだしたんです。
私はびっくりして・・。
だって、今まで標準語だったから。
よっぽど言おうと思ったけど、何故か触れてはいけない気がして、敢えて聞きませんでしたけど。
後からUさんは去年の11月あたりから青森市内の教室と局を行き来してたと聞き、訛っていたのに納得がいった。

人の人生って、すごいね。
Uさんはここの局に来る前にNHK-FMでやってたりもしたらしい。
それでウチの局には開局当初からいた方らしいんですけどね。

私が憧れてる、目指してる世界を捨てるUさんが私は正直信じられなかった。
でもその考えはやっぱり個人個人の価値観の上に成り立ってるもので。

難しい。
本当に難しい。

あ、そうそう、Uさんから聴いた話によると、私は本当にラッキーな待遇で番組をやってるらしい。
本来は局で番組をやりたいとなると、局長と面談をして、コンセプトやら何やらをプレゼンして、声のテストなどをするらしい。

私はそんなのをしてるはずもなく(爆)、ラジアンを学校に呼んだ、ってだけであさっさりOK☆
だから本当にラジアン様様だぁぁぁぁぁ~!!!

しかも、「高校の時放送部入ってました!朗読なら自信あります!」とかはダメというか、論外らしい。
上手いだけじゃダメだから、らしい。
何か惹きつけるトークを出来る人じゃないとねぇ~・・とUさんに言われ、じゃあ私はどうなのか、と自問自答してました;
私はそこまで誇れるだろうか、と。

あと、興味本位だけなのもNGだと。
実際興味本位オンリーの人だと、自己満の世界だけだからというのが理由。
自分のトークを客観的に、「聞かせよう」という立場で出来る人じゃないと、と言われ、そこでまた自分の胸が痛んだ・・。

だからあたしは、このチャンスを大事にしようと思った。

選曲の好みも偏りすぎなように気をつけようと思った(苦笑)
夏なんてデンクルばっかりだったもんなぁ・・汗

しかもクビにされないで、むしろ一時間番組に拡大になり、局長が担当してくださるなんて!!
ギザ!!!!!
折角もらえた枠なので、コーナーとかもできたら、と思ってます☆

DJみりん、やっと脂のってきたかもね♪
スポンサーサイト


workトラックバック(0) | コメント(2) | top↑

【おめ!!!】 モトキより。
遅くなりましたが、いちじかん拡大おめでとう!!!!
そしてあけましておめでとう!!!
みりんのがんばりあっての結果だから、
これからはもっと胸張って声張って楽しいのを届けてくださいな☆

【】 みりんより。
●モトキ
ありがとう!!!
今思うと、3年前からやってるのが不思議でなりませぬww
これからも突っ走っていきまっす☆


<<COUNTDOWN | ホーム | "やらせて下さい"と言うので仕方なくやらせてあげました。>>
おめ!!!
遅くなりましたが、いちじかん拡大おめでとう!!!!
そしてあけましておめでとう!!!
みりんのがんばりあっての結果だから、
これからはもっと胸張って声張って楽しいのを届けてくださいな☆
【2007/01/07 22:53】URL | モトキ #MMIYU.WA[ 編集]
●モトキ
ありがとう!!!
今思うと、3年前からやってるのが不思議でなりませぬww
これからも突っ走っていきまっす☆
【2007/01/11 00:58】URL | みりん #XZ039GEA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://djmirin.blog11.fc2.com/tb.php/623-115920d1 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

みりん

  • Author:みりん
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。