2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05




スポンサー広告】 | top↑


一月分と、二月分の収録
さてさて年明けの分を、年の瀬に済ませました(爆)
なんてったって帰省の次の日でしたからね、なんつーの?体に鞭を打つ様な、そんな心境で朝起床して、9時にはスタジオに着きましたとさ☆
本当に少しだけどお土産のつもりでモロゾフのお菓子を差し入れしました。

今回の収録は、自分なりに反省点がいっぱい。
なんとか新しい機材には慣れてもう戸惑うことはなくなったけれど、マイクのレベルの感覚がまるっきり無くなってて、いっぱい音割れしてしまって録り直しを何度かしました;

一月はですね~、「冬ってバラード聞きたくなるよね~」的なノリで選曲しました。

恋愛写真 恋愛写真
大塚愛 (2006/10/25)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


Truth Truth
REIRA starring YUNA ITO、Little Big Bee 他 (2006/12/06)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


Secret (DVD付) Secret (DVD付)
浜崎あゆみ (2006/11/29)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


の3曲です☆
なかなか珠玉のバラードって感じですよね。
そして喋った内容は近況報告とか、ラニバ行ったよー!ってこととかw
もう本当、個人的な道爆走中ですのでww

しかしなー・・BGM用のCDを一枚しか用意しなかったのはミスです;
いつも私の番組のBGMはMAROON5と決まっているのです☆
トラック2,4,6,8と決まってるの。

喋り手が女の場合は、BGMは男の声の方が相性が良いからなんだそうです。
確かに同性の声だと聴きづらいかも・・。
てゆーかそれを今月苦し紛れにやってしまったのがちと後悔。
だってBGMクロスしつつ2曲やんないと時間喋れないし、尺足りないし・・。

まぁ、用意周到って大事だな、って感じました。
スマートすぎてもダメなのね・・。

でも一月分は結構スムーズに録れて、一旦Uさんに録ったものを渡してから、またスタジオに戻り、二月分の収録開始。
ブランクはあるものの声が出やすくなったのか、二月はわりと楽しんで喋れました。
てゆーかこのスタジオね、ショウウインドウ形式になってて、外から丸見えなのです。
だからちょっと人目が気になったりするのだけれど・・(^^;)
前のスタジオもそうだったけど、2階だったから気にならなかったのに、新しいスタジオは1階だから普通に通行人と目が合うのです(笑)
だから気抜いた格好もできませぬ。

二月は、一青窈特集しました。
なんか、二月って恋愛絡みな月だなぁって個人的に思ってるので、いろんな恋愛の形を、彼女の曲で表したって感じですかね☆
選曲したのはBESTYOからなのですが、すべてそうなので、敢えてシングルのリンクで紹介します。

ハナミズキ ハナミズキ
一青窈 (2004/02/11)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


指切り 指切り
一青窈 (2005/12/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


さよならありがと BESTYO
一青窈 (2006/11/29)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


の、3曲。
一青窈さんの曲はどれも長めなのを選曲したので、二月は聴き応えたっぷりな感じになってると思いますです。
二月はバレンタインがあるということで、そんな話も織り交ぜつつ。
自分への絶対的な誓いとして、バレンタインチョコは手作りしたことにしました(笑)
コレはもう、嘘がつけないので本当にしちゃうぞ!笑
Eくんの為に頑張るんだ~♪

***
収録終わってみて、Uさんと初めてなんじゃないかな・・あんな穏やかに、ちょっとだけど座って改めてお話したのは。
昨日の日記にも書いたとおり、Uさんは年内で引退なのです。
でもあたしは、なんとなくそれを薄々感じてはいたんだ。
前は収録が終わるたびに熱血過ぎるほど指導してくれてた。
細かいイントネーションから、「ハ行」が音割れしない為の練習方法やマイクテクまで様々と。
あたしはよく大学でも「全然訛ってないよね~」と言われますが、きっとUさんのお陰でもあると思います。うん。

でもある時からぱたりと、何も言われなくなった。
それは見捨てられたのか、呆れられたのか・・と落ち込んだりもしたのですが、そんなわけではないと思った変化があった。
Uさんが訛りだしたんです。
私はびっくりして・・。
だって、今まで標準語だったから。
よっぽど言おうと思ったけど、何故か触れてはいけない気がして、敢えて聞きませんでしたけど。
後からUさんは去年の11月あたりから青森市内の教室と局を行き来してたと聞き、訛っていたのに納得がいった。

人の人生って、すごいね。
Uさんはここの局に来る前にNHK-FMでやってたりもしたらしい。
それでウチの局には開局当初からいた方らしいんですけどね。

私が憧れてる、目指してる世界を捨てるUさんが私は正直信じられなかった。
でもその考えはやっぱり個人個人の価値観の上に成り立ってるもので。

難しい。
本当に難しい。

あ、そうそう、Uさんから聴いた話によると、私は本当にラッキーな待遇で番組をやってるらしい。
本来は局で番組をやりたいとなると、局長と面談をして、コンセプトやら何やらをプレゼンして、声のテストなどをするらしい。

私はそんなのをしてるはずもなく(爆)、ラジアンを学校に呼んだ、ってだけであさっさりOK☆
だから本当にラジアン様様だぁぁぁぁぁ~!!!

しかも、「高校の時放送部入ってました!朗読なら自信あります!」とかはダメというか、論外らしい。
上手いだけじゃダメだから、らしい。
何か惹きつけるトークを出来る人じゃないとねぇ~・・とUさんに言われ、じゃあ私はどうなのか、と自問自答してました;
私はそこまで誇れるだろうか、と。

あと、興味本位だけなのもNGだと。
実際興味本位オンリーの人だと、自己満の世界だけだからというのが理由。
自分のトークを客観的に、「聞かせよう」という立場で出来る人じゃないと、と言われ、そこでまた自分の胸が痛んだ・・。

だからあたしは、このチャンスを大事にしようと思った。

選曲の好みも偏りすぎなように気をつけようと思った(苦笑)
夏なんてデンクルばっかりだったもんなぁ・・汗

しかもクビにされないで、むしろ一時間番組に拡大になり、局長が担当してくださるなんて!!
ギザ!!!!!
折角もらえた枠なので、コーナーとかもできたら、と思ってます☆

DJみりん、やっと脂のってきたかもね♪


workトラックバック(0) | コメント(2) | top↑

【おめ!!!】 モトキより。
遅くなりましたが、いちじかん拡大おめでとう!!!!
そしてあけましておめでとう!!!
みりんのがんばりあっての結果だから、
これからはもっと胸張って声張って楽しいのを届けてくださいな☆

【】 みりんより。
●モトキ
ありがとう!!!
今思うと、3年前からやってるのが不思議でなりませぬww
これからも突っ走っていきまっす☆


DJみりんとしての近況報告
・・ご無沙汰しております☆
仙台にいて学生生活に勤しんでいるとついつい言葉遣いが悪くなったり、高校の頃ほど喋り方を気にしなくなったのがすごく危機感を感じてます。
次の収録までに、ハ行の文字が入ってる言葉が音割れするのを直したいと思ってます。

えーとですね、昨日、いつもお世話になってる局の方から連絡をいただきました!
なんと、4月からも無事に続く様子です(>▽<)!!!

嬉しいーーーーーー!!!!!!
夏休み、あまりにもぐだぐだなことを喋ってしまった記憶があるので最初連絡が来たときは説教とか打ち切りとかかなぁ・・って思ってたくらいだし(汗)

それともう一つ。
今まで私の番組は30分番組だったのですが、もしかしたら本当に一時間番組に拡大するかもです!!
「一時間番組になっても大丈夫ですか?」と聞かれ、もう二つ返事でした!!!

なんか、久しぶりに浮いた話題で、まだまだあたしも捨てたもんじゃないなと思えたのです(^^)

これからもDJみりんとしての活動、まだちまちまと亀のようですが、3年目に突入するあたしの番組、まずはこの活動に全力を注ぎたいと思います!!!

風邪引かないようにしなきゃね!
DJは喉が命♪


workトラックバック(0) | コメント(2) | top↑

【】 ゆきより。
お久しぶりです^^

みりんちゃんのDJ聴いてみたいっ!!

なんとかしてきけれないのかなぁ・・・(;´Д`A ```


風邪引かないようにo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

【】 みりんより。
●ゆきちゃん

久しぶりー(^▽^)ノ
コメントありがとうございますっ☆☆
そしていつもロムっ子ですみません(汗))

いつか何かしらの形で配信とかできたらなぁーっては思ってるけど、機械オンチだからちょっと勉強してみます☆

聞いてみたいって言ってもらえて嬉しいです(^^)

ゆきちゃんも風邪引かないようにね☆


口の中だけ師走

今日は収録行ってきました~!!
なんと4ヶ月分も録り溜めちゃいました。
師走まで。ビックリですよねー(笑)
まさかほぼノースリーブのブラウス着て『よいお年を~☆』って言う日が来るとは(笑)

今回何が一番困ったって、曲!(切実)
ヒットチャートを取り入れられないのがつらいです…。
まぁもともと気ままにセレクトしてたから楽ですけど。

でも目ぼしいCDはラルクは勿論全部、そして洋楽までも仙台に持って行っちゃったので今月は更にピンチ。
局から曲を借りることはできるんですが今のヒットチャートは、当然冬にはガラリと変わっている訳で。

9月分はですねー、ラルクの15枚連続再リリースに絡めて友達から借りたarkとrayでやりすごしました(爆w)
我ながらちょっとウマいと思ったww
15枚同時だから今月はそれに絡めて2枚同時だったアルバムを~な感じでしたww

10月はクリクリ!!
・・・うん、あれだ、まぁ・・・この時点で趣味爆走してますが!爆
やっぱりCDは常日頃からレンタルとかしてストック増やしておかなきゃなー;

11月は~・・・誕生月ということでacid!!
あたしまるで手先みたいだよね(笑))
何でコミュニティでこんなにデンジャー大プッシュなの(笑)

12月は趣味から抜け出して(笑)、洋楽のしっとりバラードを集めて流しました。
う~~~ん苦し紛れだな(^^;)

でも喋りにはまぁまぁ納得・・・かな☆
ただ勢いがやや足りなかったな;と反省してます。

あーでもやっぱ楽しい。
ラジオDJになりたいなー・・・って、変な言い方だけど(笑)


workトラックバック(0) | コメント(0) | top↑


収録・8月分
何せ3月から全然収録してないので・・・(3月から6月まで録り溜めて、7月はお休みした;)ブランク感じまくりでした(--;)

8月はなんとありがたいことに、スペシャルっつーことで1時間にしてもらえたんです♪♪♪
しかし久し振りなこともあって・・・自分では納得のいくものではなかったです(>_<)

4月からスタジオが変わったので使い勝手も変わり、自分でマイクに向かって喋りならがらBGMの切り替えするのが大変でした;;

話した内容は、まず近況報告とー、HYDEのライヴの話とー、一人暮らしのこととー、大学のこと・・・くらいかなぁ。
ほら、春はリアルタイム的な話題を出さなかったから(無難にするため)たまにはそういう季節感のあるものにしないとねww

夏休み中にまた収録しに行くのでその時にはもっと詳しく色々書けるかと思います☆
今回はいっぱいいっぱいであまり覚えてない・・・汗


workトラックバック(0) | コメント(0) | top↑


昨日のことなんですが・・・
電話かけたつもりでいたけど、実はかかってきてたんですよね;;
うーすみません;;;(私信)

あ、どうもこんにちは☆
なんだかんだいってビデオ&DVDプレーヤーも買ってもらえるそうです、みりんです♪
今日あたしが寝てる間に出かけちゃったよ(笑)
てゆーかあたしのを買うんだから連れてけYo!!

で、本題ですが・・・自分メモみたいなもんなんでつまんなくてごめんね;

あんね、改編の波は乗り切れたわけですけど、まだ番組1時間拡大は実現しませんでしたー。
でもあたし的にはそれに向けて頑張ろうっていう目標ができたので別に☆

だから昨日は30分×4を録ったわけですけども。
Uさんからの置手紙で「EDは26:00~28:30」そして「29:10~」みたいな簡単な例が書いてあって、それがすごく参考になりました。

結局3月分は29:32、んで4月分は29:38、5月分は29:51、6月分は29:32と、まずまずな結果。

あとね、超進歩したのが、OPのトーク、いつも2分に時間割ってるんだけど、1:59とかで喋れるようになったの!!!
自分で編集しながら驚いた!!!
今までは大体1:34とかで早めに一曲目に行っちゃって他を全部詰める形になってたんだけど、段々感覚つかめてきたみたい(^^)

あたしは原稿かかない主義だから、いつもトピックスだけ書くんです。
原稿を読むと話の幅が狭まるしね。
まず内容はこれ↓

●3月分●
・卒業
・新生活
・別れ

●4月分●
・入学してやりたいこと
・春
・GW

●5月分●
・旧暦
・五月病
・ファッション 温度差

●6月分●
・ジューンブライド
・衣替え
・夏休み

↑のように、これしか書きません。
こっからは全部、マイクの前に座ってからのアドリブっす。
やまだ塾もこういう形でやってました。

あと収録なんで、なるべく時代背景に影響されすぎないような話の内容にしたつもり。
一貫したテーマも持たせてみた。

でもねー、曲は結構苦し紛れだったかもね(^^;)
3月4月はいいんだけど、5月6月はヒットチャートからじゃなくて、これもまたテーマを持たせました。
トークの内容に絡めてね。

あとBGMも毎月変えてたけど統一した。
これもOPとEDみたいに馴染むといいなぁ~。。。

ま、そんなこんなでまだまだ反省点もいっぱいありますが、自分ひとりでできるんだぁーってことが嬉しかったので満足です♪
早くみんなに聞かせたーーーーーーーーーーーーいっ!!!


workトラックバック(0) | コメント(0) | top↑



| ホーム |次ページ
プロフィール

みりん

  • Author:みりん
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
